食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

超特急

まず最初に何について書こう・・・と思ったところふと浮かんだのが

最近知ったアイドルグループ「超特急」だったので、これにします。

今日は超特急をフカボリしてみよう。

 

ちなみに、カテゴリー名「音楽の話をしよう。」は

大好きな星野源さんがAERAで連載中の「音楽の話をしよう」から

そっくりそのまま使わせていただいております。

源さんのお話は今後たくさん書いていこうと思ってます。

 

 

最近私の中でHOTな超特急、よければチェックしてみてください

超特急の一番新しいMVはこちらです

www.youtube.com

 

超特急をちゃんと知ったきっかけは

千葉雄大くん(←この方も大好き!)と、超特急のメンバーのタクヤくんが

映画「兄こま」&ドラマ「家売るオンナ」で共演していたことなのですが

 

それより前から存在は知っていて

でも電車のコンセプトってちょっとダサいとか、

雰囲気が韓流っぽいとか思ってそんなに興味持ってませんでした

(超特急および8号車の皆さん本当にごめんなさい)

 

映画「兄こま」の宣伝で千葉くんが出ていた番組で、超特急も特集されていて

そこで初めて歌を聴いてライブ映像を見てイメージが急変。

 

 

あれ?歌もダンスも上手で、全然ダサくない・・・!?

なんという失礼な誤解をしていたのだ私は!!

そしてすぐyoutubeに行きました。

 

 

たくさん映像を見ていくうちにある違和感を感じはじめます

他のアイドルとは何かが違うのです

 

7人のうち2人がボーカル・・・これはよくあるやつ。

だけどボーカル2人がそこまで目立ってない、

むしろ5人のダンサーが踊る曲を歌ってる感じ??なにこれ!!?

 

ダンサーが髪を振り乱して踊っている・・・衝撃!

しかも変わった振付が多い気がする。やっぱりダサい?(笑)

女装や変顔もお手のもの。アイドルなのか・・・?

 

曲中のファンのコールがすごい!メンバーのお決まりの自己紹介が面白い!

これは男性アイドル版のももクロだ・・・!

 

よくあるカッコいいアイドルグループとは全く別の

新たなアイドルの風を感じました。

(完全に圧倒されてます、笑)

 

 

だんだん分かってきたのは、

メインダンサー・バックボーカル(!)を提唱する7人組で

”非アイドル”と本人たちが言っている(!!)

ももクロと同じ事務所のスターダスト所属のグループだということ。

 

あ~~、やっぱり!!

すごく腑に落ちてスッキリした!!

以前ももクロ好きだった時期があったこともあってか、

彼らにはすごく惹かれるし応援したくなるのかもしれないです。

 

 

超特急のメンバーは、列車に例えて1号車~7号車

ファンのことは8号車と呼んでいるそうです

ライブでも、「ファンのみんな~~!」より「8号車~~!」って言われる方が

距離の近さを感じて嬉しいですよね

ライブも”参戦”ではなく”乗車”というらしいです

・・・なるほど。世界観がしっかりしてらっしゃる!

 

 

それぞれみんなイケメンだし、

しゃべりもダンスも上手いし、

動画を見だすと止まらない。

見ると元気になる。

絶対ライブ楽しいやつ!

(これは大沼だ・・・!)

 

 

今はまだ8号車ではないけど、近いうちに8号車へ乗車してるかも?