食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

ドジと天然

最近、私って俗に言う「ドジ」なのかも?と思うことがよくある。

 

出先で、電車の方向を間違えて逆に乗ってしまうのは珍しくなく、

つい最近は、買ったヨーグルトの蓋をあけてスプーンを取ろうとしたら

カップを倒してしまって、中身の1/3ほどを机にこぼしてしまった。

 

1人ティッシュでヨーグルトを拭き取っているとき

なんとも言えない情けない感情に襲われて

どうして私はいつもこうなんだろう・・・と落ち込んだ。

 

もちろん常にドジなわけではない。

気が緩んでボケっとしているときに何かやらかしてしまう人間だ、という自覚はあるし

ちゃんとしなきゃ、とも思っている。

 

これも個性だと言えばそれまでだけど

そういえば昔から天然扱いされることも多かったなと思い、

そもそもドジと天然って何が違うの?って疑問が沸いたのでGoogle先生に聞いてみた。

 

 

「ドジ 天然」って入れると「ドジ 天然 違い」と予測が出てきた。

みんな考えることは同じですね(笑)

ほぼ同義だけど、ドジは何かやらかしたり自分が周りとずれている自覚があるが

天然にはそれがない、らしい。

 

そしたら私は一応ドジに入るのか。

自分では認めたくないけど!普通にしてるだけだし!!

私の信念として「私ってドジだから~」なんて絶対に言わない。言いたくない。

言われた方は絶対「は?それは何のアピール?」って思うに決まってるし。

でも「ドジだね」って言われたら、その通りですって思うし「そうかもね」って言う。

よくわからないですね。

めんどくさい人間ってことは確かですが・・・

 

 

あと

さっきの定義が正しいのなら、天然アピールは頭悪すぎることになる。

カワイイは作れても、天然カワイイは作れないからね(迷言!)

そもそも、ほんとの天然は自分を天然だと思ってないし

というか天然ってなんだろね?とか聞いてくる。(かわいいよ~!)

 

もう、ドジはどうあがいても真の天然には勝てません。全面降伏です!!

何もしなくても、普通にしてる貴方が面白いし、一緒にいて楽しい。

だから私は天然な子が大好きです。

もし周りから「天然」って言われていて、悩んだり嫌な思いをしてる人がいたら

私はそのまま変わらずいることが一番だよって伝えたい。

誰も傷つけることはないし、それが誰かを笑顔にし、誰かの力になるのだから。

 

 

 

プラス思考にするだけで、だいぶ楽になることもある。

ドジでも、天然でも、

時に真面目に、時には何かやらかして周りを驚かせながら

楽しく生きていこうじゃないか。