食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

就職活動を終えて

私は来年の4月から社会人になります。

長かった就職活動を振り返ってみると

最初の頃には予想してなかった結果になっていました。

 

近年は売り手市場と言われていますが

すんなり決まったかというと、そういうわけではない。

大手企業の倍率はさほど変わらないので

厳しいっちゃ厳しいと思います。

 

情報解禁で説明会開始は3月から、面接解禁は6月から

というルールはありますが

インターンなどで実質は大学3年の夏くらいから

動き出す学生がいるのも事実。

もう6月から2019卒向けの就活サイトも開設されてますし・・・早い。

がんばれ後輩たち!

 

かくいう私も、去年の夏から就活を見据えて

インターンに応募したりしていました。

まだやりたいことなんて何も分からなかったけど、ただがむしゃらに。

 

 

動き出すのは早ければ早い方が良い、と私は思っています。

なぜなら、社会に出て何がしたいのかをじっくり考え、悩み、迷うことが

就活を成功に導く鍵だと思うから。

 

(就活のゴールは内定を取ることではなく、

 本当に自分がしたいことを見つけてそこの内定をもらうことが成功。)

 

わたしもたくさん考えて悩んで迷いました。

公務員になることも考えたし、

大学の専攻に近い分野の金融業界がやっぱりいいのかなと思うようになったけど

それで本当にいいのか、本当にやりたいことなのか悩んでいました。

 

たくさんの社会人に会って話を聞き、考える中で

自分が本当にやりたいこと、自分の力を発揮できる自分に合った職業を

見つけることができました。

それは、これまで全く触れてこなかったITの分野。

ど文系の私ですが、システムエンジニアの世界に飛び込みたいと思いました。

 

決意を固めたのは2月ごろ。

就活が始まってからも、不安に襲われることが多かったですが

そのたびに、IT業界を志したときのことを思い出して

自分に自信をつけていました。

 

結果として、第一志望の企業から内定をいただくことができ

1年近くかけて積み上げた努力が報われた気がして嬉しかった。

 

すごく回り道をしてしまったけど、

だからこそもう迷いはない!と胸を張って言えます。

 

就活を控えた学生で、やりたいことがまだ分からない人たちがいたら

とにかく早めに足と頭を動かしてほしい、と伝えたい。

 

 

これからも、

インターン」「OB訪問」「自己分析」「GD」「面接」などといったテーマで

ぽつぽつ更新していけたらな・・・と考えております。

リクエスト等も、もしあれば受け付けますー。

 

次は何書こうかな??