食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

過保護のカホコ 2話

このドラマ内で描かれる家族は、

どこも上手くいってるようでいってなくて、ちぐはぐしている。

それでも、誰が何と言おうと、家族は家族。

そんな強いメッセージを感じる回でした。

 

病気(ケガ?)のせいで夢を奪われた糸ちゃん、この先どうするのでしょう。

小さい頃から追いかけていた夢が私にはないから、

想像すらつかない世界だけど

挫折、絶望、諦め・・・

自分の中心だった核となるものが失われた喪失感・・・。

これを乗り越えるには相当なパワーが必要なはずだと思います。

 

でも、自分の力で乗り越えられたとき

はじめて新しい道が開けるのだと思います。

そう、「自分の力」で。

 

周りが慰めたり励ましたりすることは

その人を元気づけることはできるかもしれないけど

結局は自分でどうにかするしかない。

「相手が必要としてくるまで、余計なことはせずに待つ」

こんなセリフがあったけど、本当にその通りだと思った。

たとえ家族だとしても。

 

周りにいる私たちにできることは

そっと寄り添ってあげることや、陰で応援したり支えたりすること。

 

 

糸ちゃんにも生きる希望が見つかりますように。