食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

線路は続くよ どこまでも

ちょっと久々の更新!

 

実は昨日まで旅行に出ていまして・・・

非日常の世界に日常(ブログ含む)は持ち込みたくなかったので

あえて放置しておりました(> <)

 

でもですね、旅の途中にたーくさんネタが転がっていたので

ちゃんと拾ってきましたよ~~

やっぱり外部からの刺激って大事ですね。

 

 

あ、旅行って書きましたが、祖父母の家に遊びに行っただけなので

小旅行?プチトリップ??てなところです。

新幹線使うだけで、旅してるっていう気分味わえていいですよね!笑

 

父方の祖父母の家がかなり田舎で、山の方なので

電車の車窓を眺めながら、都会から田舎へ移りゆく風景を楽しみます。

今回はたまたま先頭車両に乗ったので、運転手さんの後ろにへばりついて

景色を眺めることにしました。

 

(あ、、このローカル列車はワンマン運転で4両車両です。のどかなるかな。)

 

徐々に山に近づくにつれて、風景も変化してきます。

トンネルが増えて、家が少なくなって、、、

たまに駅間で線路が1本になるところもあります。

前から反対方面の電車が来てしまったら正面衝突です(そんなことは起きませんが)

勝手に想像してヒヤヒヤしてしまう私。

山を切り崩して線路を引いたのか、右も左も山の斜面。

おかげで視界が狭くなり、1本の線路に集中します。

 

終着駅はあるけれど、どこまでも終わりがないと思えるくらいまっすぐ伸びた線路。

線路がまた2本に戻ったとき、夢から覚めたみたいな気分になりました(笑)

 

 

旅の道中では、すぐ近くにいる人の日常を想像するのが好きだ。

全く知らない人だけど、だからこそ自由に妄想できる。

友達とお出かけかなぁとか、学校の試験勉強かなぁとか。

みんなの日常を想像しているときは、

旅行者ではなくその土地の人になったつもりでいる。

そんな想像を楽しむうちに、あっという間に目的地についてしまうのが

いつもの流れだ。

 

 

ああ、何書いてるか分からなくなってきた、、ねむい、、、(強制終了)