食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

マイルールを決めること

私は買い物が好きだ。

スマホをいじるのが好きだ。

 

そして、その「好き」の衝動を、制御するのが苦手だ。

 

自分の好きなものを集めだすと止まらないし

スマホも、気づいたらSNSyoutubeで1-2時間は過ぎていることや

気になったことをすぐにググり、ネットサーフィンが始まってしまうことは

日常茶飯事だ。

要するに、わたしは物欲と好奇心と集中力のカタマリなのだ。

 

自分で制御できないのなら、

ルールを作ってそれを守るようにするしかない。

という考えに、先日到達したのである。

(何だよ当たり前じゃん!という声が聞こえてきそうですが

 どうか最後までお付き合いくださいませ)

 

私の部屋には星野源のCD、DVD、関連雑誌が溢れている。

マイルール①雑誌は表紙や特集といった充実の内容で、読み返したいものだけ買う

マイルール②音楽CDは星野源以外は買わない

これにより、雑誌は本棚になんとか収まっているし、

先日ブックオフで超特急のシングルが400円なのを見つけてしまったが

買いたい気持ちを何とか飲み込むことができた。

(買うのは簡単だけど捨てるのって難しいですからね・・・)

ある程度の効果はあるようだ。

節約になるのも嬉しい。

 

そして、スマホ依存も厄介な問題。

マイルール③スマホを家でいじるときは、立ちながら。

座りながらや寝ころびながらの楽な体勢ではなく

立つことで少しでもいじる時間を短くしたい。(これはまだ仮説段階)

マイルール④ブログはPCからのみログインする

これは、スマホでできることを少しでも減らすための工夫だ。

1台で何でもできるところがスマホの長所だが

あえてその機能を減らすことで、行動を制限している。

ログインパスワードを覚えられないものにして、パソコンに記憶させているので

スマホからはアクセスできないようになっている。

それによって、家にいる時間にパソコンでブログを書く習慣がついた。

この工夫はうまくいっている。

 

自分との約束を果たして、自分をコントロールするという

新しい試みをこれからも続けていって

どんどんルールを増やしていきたいと思う。