食と映画と音楽と。

日々、感じたことを、ぽつぽつと。たまに、フカボリ。

2018年の幕開け ~今年の抱負~

あけましておめでとうございます!

昨年はずっと始めたかったブログを開設できて、

日常を楽しく綴ったりやいろいろな思いを吐露したりしながら

物事を長く継続することの難しさを思い知った年でした。

 

今年は社会人になる年なのですが、忙しさを理由にせず

自分らしくコツコツと、ブログ更新していきたいなと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

毎年お正月は家族で1年の抱負を発表するのが恒例行事で

私は「(新社会人として頑張るために)体調管理」を目標にしました。

でも実はこれは表向きの目標で、もうひとつ秘密の裏目標があるんです。

それは「1人暮らしをすること」です。

 

大学生になったときから1人暮らしがしたいと思い続けてきましたが

あいにく大学も就職先も実家から通える距離で・・・。

以前、両親に一度「1人暮らしがしたい」と伝えたことはあるのですが

お前にはまだ早い、みたいな感じで全く相手にされず撃沈しました(泣)

 

たしかに今の私は、部屋の片づけをほぼしないので部屋は汚いし

料理は母が家に居ないときにしかやらないし

積極的に家事を手伝うタイプではないので母に頼りっきりです。

でも、社会人になってこのクズ加減が改善できるとはとても思えない。

私のなかで完璧な母の存在はあまりに大きくて、母の前ではいつまでたっても子ども。

(こんなこと言ったら「言い訳ばっかり甘ったれんな!」て怒られそう・・・)

 

こんな奴に1人暮らしなんて早いのは分かるけど

もはや荒療治でいいから、何でも1人でできる人間になりたいのです。

もう自分でやるしかない環境を作ることでしか、自分の成長はないと思ってる。

 

1人暮らしの大変さ分かってる?って親に聞かれたけど

大変だとは思うけど正直分からないよ、っていうのが本音。

生活するのにいくらお金が必要だとか、どんなときに困るかとか、

そんなの実家暮らししかしたことない人間には分かりっこない。

 

父に「偉そうな態度で1人暮らししたいなんて言うな」って言われたけど

やっぱり私って偉そうなのかな。まだ子どもなのかな。

いつまでも子ども扱いされることが、信用されてないことが、悲しいし悔しい。

5年後なら1人暮らししていいよ、とか言われたけど5年も待ってられない!

このまま実家暮らしだと一生彼氏ができない気がする(\ソコカヨ!/)

 

何でも今の環境のせいにするのは良くないかもしれないけど

それでも私はこんな自分を変えたい。

今年中にもう一度、両親に1人暮らしを願い出ることが最終目標。

そのためにやるべきことをここに残しておこうと思います。

(「言霊」ってやつです)

 

まず、1人暮らしの生活費を知ること。

1人暮らししてる大学の友達が数人いるので、いろいろ聞いてみようと思う

次に、家事をできるだけ手伝うこと。

まぁ当たり前のことではありますが・・・社会人になったら自分でお弁当作ろうかな

そして、無駄遣いをせず徹底的に貯金をすること。

これがちゃんとできないと1人暮らしの試算が赤字になりますからね(汗)

最後に、資格試験に合格すること。

あまり1人暮らしとは関係ないけど、マジで親がうるさいのでね…がんばる。

 

以上の4つを心がけて、今年中になんとか両親に熱意を伝えたい!

とにかく頑張ります。

ちょっとずつ経過も報告していければと思うので、

応援してもらえたりなんかしたら…めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

うーん眠い・・・!

ではでは、また更新しまーす(*^▽^*)